副店長記

日記みたいなもの。

コンテストまとめ

お疲れ様です。

GUNSTAコンテスト終わったので過去から一気にまとめます。

f:id:fukuten1126:20211101012727p:image

今回で7回連続本戦出場となりました。いつもご覧頂いてる方々には感謝しかないですm(_ _)m

そんな私ですが、2018年にサイトが新設されてからの投稿し始めました。それ以前から無塗装で何かしら作ってて、いろいろ参考にするために調べてたらGUNSTAに行きつきました。

ダイバーズコンも参加しましたが当然ダメで、2019年から塗装や改造を始めたSEEDコンからの本戦参加となりました。

 

SEEDコン ガイアフラウロス

f:id:fukuten1126:20211101013357p:image

SEEDのコンテストなのに鉄血ベースという…。変形するとガイアっぽくなるという機体。バルトフェルド隊長が鉄血世界に異世界転生するという設定。Reゼロ観てたせい。

初めてのエアブラシ全塗装ミキシングで28位といううれしい結果に。とにかくメンツのすごいコンテストで恐縮でした。

Twitterもこの時から始めました。

連邦vsジオン F:ナラティブガンダム

f:id:fukuten1126:20211101013918p:image

フリーダムとナラティブC装備のミキシング。今よりも凝ったことしてたのではないかと思う。結果はウソみたいな連邦1位。チームとして負けてしまったが代表作とも言える程の作品をいきなり作ってしまった。完成3日前にパンチが弱いと思いエフェクトを作ろうと。投稿前の晩に急造していい結果出ました。

Twitterでも初めて100以上のいいねもらえた作品。知らない人にたくさん見られるのはなんか怖いと思った。

 

マスコン みんなお友達だもの!!

f:id:fukuten1126:20211101014745p:image

プチッガイとSDパジオングのミキシング?一発ギャグ。同時期にやってた2000円企画にも乗っかるべく百均でいろいろ揃えた。ビームはストロー。プラ板とパテもわざわざ百均で。エフェクトは自分でもけっさくだと思う。

ガンダムベースで会計の列に並んでた際に見たガンダムvsハローキティからの発想。思いついた瞬間雷に打たれた気分だったことを鮮明に覚えてる。2位。一発ギャクで2位。

 

コアコン ベアッガイ4

f:id:fukuten1126:20211101015546p:image

ホントは違う物を作ってたけど仕事の急な業務変更で間に合わなくなり路線変更したもの。ギャグ体質が抜けてない。まさか5位になるとは…。割と凝った作りになってて今までのニコイチからいろんなパーツやプラ材を使うように。当時オリジナルアーマーとかモチーフアーマー作るのが流行ってて他人と差別化するにはどうすべきか、店先でいろいろ見ててベアッガイが目に入ったことがきっかけ。最初は着ぐるみみたいにする予定だった。モビルハロとミキシングして乗り物に変更。ちなみに誰にも言ってないけど色は海老川先生のアイコンから。ネーミングはベアッガイ氏。

 

鉄血コン ケンプロディ

f:id:fukuten1126:20211101020349p:image

ランドマンロディケンプファーに寄せたニコイチ。コロっとしたバランス感を大事にカラーメタリックを使ったキャンディ塗装で仕上げました。あとハメ加工だらけで10箇所以上やるのはなかなか大変だった。スパイクをビルダーズパーツに置き換えたりパテを使った延長、パーツ合わせはこの作品からやり始めた。ちょっとした制作感が変わるきっかけとなった作品。コンテスト本戦唯一のマンロデイで8位。

 

リライズコン スペリオルドラゴンリライズ

f:id:fukuten1126:20211101021235p:image

マジで泣いた。自分の作品が1位になるとは…しかも好きな作品コンテストで。イージスナイトベース、主にSDスペリオルドラゴンとのミキシング。結構もったいないくらいいろんなキットからちょびちょびパーツ取りして制作。最初はテルティウムベースの予定でしたがクセが強すぎてうまくいかず…1週間程いじって思い切って変更しました。そこそこ自信あったけどトップ5の誰が1位でもおかしくない作品ばかりだった。取り掛かると手が止まることなく1ヶ月程で完成。完成の実感も湧かない程あっさりできた。

ずっと活躍してるみなさんのようになりたいと思っていろんなことに手を出したりしてきて、その中のいくつかが自分にあってたんだと思う。コツコツがんばってきてよかった。

 

Zコン ガンダムMK-Ⅱフルボディ

f:id:fukuten1126:20211101032316p:image

引っ越しやら何やらで参加諦めてました。まさかの25位という本来無かったはずのうれしい結果に。自分の中ではミキシングというよりもほとんどストレートに組んだと言っていい感覚で制作。更に本来マスキングで塗り分けるようなとこも水性筆塗り、はみ出したらマジックリン拭き取りというとにかく簡単に作ることにこだわりました。各ジョイントも改造なし、ポン付で雰囲気あるものチョイスでした。思いの外カッコいいと言ってもらえてありがたいです。

 

 

なんの巡り合わせか自分がこう活躍できるところあるというのはやる気でます。

ただ、お前が言うなよとか言われそうですがコンテスト自体がだいぶアクティブフォロワー数に左右されたり他いろいろな要因があって以前よりつまらなくなってしまった。とりあえず10連続まではがんばりたい!!

 

本来の目標を忘れないようにこれからも制作に励みたいと思います。