副店長記

日記みたいなもの。

偶然。

f:id:fukuten1126:20220513002356j:image

お疲れ様です。

GW明けて最初の休みでした。

 

GW前は副店長だった私ですが、ひょんな事からGW明けに店長になってしまいました。

こんなことになるとは夢にも思わなかった…

古物商の届出に必要な証明書が本籍地でしか取れないため仕方なく地元へ。ここ最近地獄だったので死んだように寝てたかったのに…

 

【身分証明書】なんて証明書あるんですね。初めて取りました。滅多に取らないような証明書程居住地で取れるようにして欲しい。もちろん郵送で請求出来るけど早く済まさねばならぬ。

 

昼頃書類取って母の様子見たかったので実家に電話するも出ず…。買い物行ってんだろうとは思ったけど鍵持ってるのでしかたない、ぶっつけで行ってみる事に。

実家に向かう途中信号待ちしながら父にも報告するために墓参りに行こうかなぁとか考えてたら…あー、右前方で横断歩道渡ってるのアレだうちの母だ。

一つ先の信号で「おーい。」って声かけて車へ、どうやら家の鍵を変えたそうで合鍵作りに片道1.6kmのホームセンターに行ったが作れなかったようだ。ディンプルキーにでもなったのか?地元の金物屋を勧められたらしく向かってる途中だと。まぁ乗りなよと。

 

危なかった…。このまま家に着いても入れなかった。

 

種苗店やホームセンターに寄ってから金物屋さんへ。どうやら通常の鍵より短い物らしく加工が必要だと。短い?んなことあんの??最新???在庫処分????とか一瞬でいろんなこと思ったけどお店何時までやってるのか聞いといた。

 

スーパー寄って兄貴にあげる酒買って2時間程母と話して、父に手を合わせてから帰ったけど、あそこで母が横断歩道渡ってることに気づかなかったらやばかった。

 

帰りは蘇我で降りて渋滞避けながら帰ったつもりが偶然より深みにハマって遅くなってしまった。

 

偶然って怖いね…。