副店長記

日記みたいなもの。

転売…

お疲れ様です。

 

議論は求めてません。事実と私見を絡めた話。

 

今の店舗に異動してからだと思うので10年程前になると思います。前は田舎の店舗に居たせいか転売というワード自体あまり聞きませんでした。(どういう行為かは知っていた)

○○店が転売屋に商品売って本社から注意喚起が流れて来るようになった。転売屋に物を売るということは当社では背任行為に当たる。各企業が努力して安く仕入れたりしている物をかすめ取る行為だと僕は思ってる。

一品単価の高い商品、換金率の高い商品、その時のトレンド商品など様々なものが転売屋に狙われている。

中には転売屋と結託し、不正に手を染める管理職なども居た。応援で知り合った一緒に飲みに行ったりした人物が商品横流しして金を貰っていたなんて話聞いた時には心底ショックだった。まさかあの人が…みたいな。

詳しい話はしませんがもちろん僕も嫌いです。

 

が…

 

それよりもっと嫌いな存在。転売屋の文句をTLに書き連ねる人たち。

僕はガンプラ作ってTwitterに投げてたりしてますが、ある時から急にガンプラが店頭から姿を消し始め、TLに誰が最初かわからないけど転売屋の話題が流れ始めた。

内容はというと「転売ヤー撲滅」「くたばれ転売ヤー」と言った負の感情だった。

 

極めて不快である。

 

以前あるモデラーさんがフリマアプリ等で転売品見かけた際の通報のしかたを動画にしてましたけど、そういう具体的な方法の提示もなくただただ文句を垂れる人が多い多い。

ほっとけばいいじゃん。

わざわざわざわざメルカリの画像貼っちゃって買っちゃダメだって言う恒例行事もただの宣伝にしかならないだろうし、むしろこの人転売屋なんじゃ?と思ってしまう。

 

毎度毎度新製品出る度に同じ内容ツイートする人、そこそこデカいアカウントだったりするから必ずといってもいい程流れてくる。

一個人が新製品出る度にそんなに買うもんなの?

買えない人はメーカーに文句言ったり、積んでる人に転売屋と一緒とか見当違いな意見まで出てくる始末。

 

ほんとに同じ趣味持つ人間として恥ずかしい。

 

もちろん僕も転売屋はいなくなって欲しいと思うがダフ屋みたいに規制されない限りまず減ることもない。いま我々が出来ることは見ない買わないということだけ。神経質になるような話題ですがHJ編集者みたいにすぐ炎上してしまうようなこともなくなって欲しい。

 

趣味に打ち込んで他人と楽しく共有するだけの日が訪れるのはいつの日か。