副店長記

日記みたいなもの。

大仏

お疲れ様です。

牛久大仏に行ってきました。

f:id:fukuten1126:20210920015754j:image

元々日曜休みじゃなかったんですが、同僚から部下の休み希望の都合でシフト変わって欲しいと申し出があってチェンジしました。

土曜の仕事終わって帰ったら「あした大仏見に行くけど一緒に行かない?」と妻から。喪中でもいいのかな?とか思いましたが、信心深さ0なのと家族のガス抜きを兼ね「行く!!」と。

 

大仏なんて小学生のときに行った鎌倉以来でした。行きの車内で息子にオマエの何人分だろうななんて話をしながら向かいましたけど、大した予備知識も無くまったく知らなかったのです。ビジュアルは知ってましたが、サイズ感は鎌倉の大仏をイメージしてました。

 

ところが…

f:id:fukuten1126:20210920181352j:image

鬼デカい。

巨大仏じゃん。異次元のスケールでした。

視界にはいった瞬間に「うおぁ」って言ってしまった。

 

義母がしばらくこの辺りで仕事してて駐車場で待ち合わせて合流。真っ直ぐ大仏内へ向かった。たどり着くまでに桜や芝桜が植えてあるようでまた春になったら来たい。

 

f:id:fukuten1126:20210920181604j:image

目の前まで来ると正直言って怖い。

横浜にガンダム見に行った時もスゴイ迫力がありましたがこれは間近に来たら「あっ、死んだ」って思った。

さすがに入場管理されてまして、20分ほど並んでる間に目からビームが出るとか、ここでいい子に出来ないと夢で襲われるといった罰当たりなウソを息子に吹き込んで時間をつぶします。

 

中入ると建造の様子などの展示があったりします。骨組みに外側貼り付けてるような感じで出来てるらしく、一枚一枚貼ってけばなんでも作れるのでは?と。耐震性とか総工費どのくらい?といった俗っぽいことばかり気になります。

 

あまり撮影とか良くないよなと思ったので画像ありませんが、地上から85mの高さにある展望スペースから富士山のシルエットが見えたり、あれスカイツリーじゃない?みたいなの見えたり。冬に来たらもっとはっきり見えるだろうか?

 

胎内供養?みたいなのもやってて壁一面に仏像が並んでる様は壮観だった。中はほどほどにしてお猿のショーとお土産屋さん見てからアウトレットで買い物したりして帰りました。いや〜疲れた。

高速で行っても下道でもあまり時間的には変わらないし、そんなに遠くないのでまた季節が変わったら行きたいと思います。