副店長記

日記みたいなもの。

地元

 

お疲れ様です。

 

母に書類渡しに地元帰ってきました。f:id:fukuten1126:20210912130958j:image

割と名の知れた水族館がある千葉の田舎。同じ県内ですが帰るのに2時間くらいかかります。

娯楽もあまりないつまらないとこですが僕は好きです。

 

いろいろ用事を済ませて、車も自転車もない母に「ジャスコ」までと言われ「イオン」まで送ってあげたところで解散。そんなに時間もないけどちょっと寄り道して帰ろうと。

 

砂沢模型。

f:id:fukuten1126:20210912133146j:image

小学校低学年の頃から通ってた模型店。当時はミニ四駆が流行ってたしこちらはタミヤのお店でラジコンで有名だったようです。

僕が通ってた頃は半分模型店、半分食品なんかを扱ってた。さらに隣の車庫のようなスペースにミニ四駆の小さいコースがあった。市内でおそらく初めてカードダス販売機が導入されたのがココでナイトガンダム欲しさに毎日通ってた。BB戦士の最初の頃からここで予約したりして。なつかしい。

 

店のおじさんも当時から結構な歳だった、もう息子さんとかに代替わりしてるのかと思ったら…現役で「いらっしゃい!!」 

あっ、どうも。

 

レイアウト変わった店内見渡すと食品とかは無くなってて模型オンリー。仕入れも新規でしばらくしてないのか色褪せた箱の商品ばかりだった。たぶんやめちゃうんだろなと思うと寂しいものがある。

f:id:fukuten1126:20210912142452j:image

せっかく来たし、最近どうしてもジオン機体作りたくなるので買っといた。「消費税はサービス!!」

あぁざぁっす!!

また来ますm(_ _)m

 

手焼きおかき 高梨

f:id:fukuten1126:20210912143143j:image

ここのを食べたら他でせんべい買えなくなるくらいおいしい。先日引っ越しの挨拶に持っていったりとたまに贈答用にも買います。

筆舌にしがたい他のお店で買うせんべいやおかきにはないお米の風味が口の中に広がります。

ここは父がよく利用していたのでお世話になった感謝の気持ちを込めて箱買い!!無限に食べられます。

 

石渡チキンストアー

f:id:fukuten1126:20210912143920j:image

鶏肉専門店。ここのお惣菜の味付けはもうたまらん。モツ煮が人気でアド街ソウルフードとか言われてた気がする。

以前よりも種類が増えててコロッケとか気になるところでしたが、よくあるチキンステーキくらいのサイズのもも肉を醤油ベースのタレで照り焼き風にした「やきにく」×10枚と同じような下味の「からあげ」500gを購入。モツ煮は家族があまり好きではなくて…。

子供の頃から食卓に並ぶものだったし、コンビニのHOTスナック的な感覚で学校帰りに買って食べてた。ここは絶えずお客さんが2〜3人いる。いつ来てもそう。

 

他にも寄りたいとこはあったけど食べ物だらけになってしまうし、飲食店寄ってお腹いっぱいになると運転に支障をきたすのでこのくらいにしといた。

 

どんどん寂れてしまう商店街や更地になった同級生の家があったとこ見ると時代を感じたりもしますがこうして残っててくれるお店はこれからも応援したいです。帰ってくる頻度高くなりそうなのでまたいろいろ回ってみたいと思います。