副店長記

日記みたいなもの。

プリズムブルーブラックと究極レインボー

お疲れ様です。

そろそろ塗装に入るということで…テストしてみました!!

※私程度の個人の感想です。

f:id:fukuten1126:20211104021502j:image

 

プリズムブルーブラック

f:id:fukuten1126:20211104021614j:image

勝手にメタリック塗料だと思い込んでましたがパール塗料なんですね。他にもガイアさんのプリズム持ってますがたしかに名前にメタリックと付いてない。何も調べずに買ってしまうところが限定とか、プレミアムという特別感に弱いんだと心底納得しました。

いろいろなネット記事やTwitterで調べてみましたが十人十色な意見、画像のバラつきから参考にならなすぎて調べるの途中でやめました。百聞は一見にしかず、いざテスト結果へ。

f:id:fukuten1126:20211104022711j:image

自分で撮ってみてもやっぱり画像は参考になりません。下地は左からアルティメットブラック(G)、スターブライトシルバー(G)、クールホワイト(C)1番右はグラデーションできないかテストしたもの。

下地による差はほとんど無くシルバーとホワイトはブラックに比べるとほんの気持ち明るめ。

 

グラデーションテストしてみてわかったことはクリアブラックっぽさあるのではないかと思いました。

f:id:fukuten1126:20211104023857j:image

マスターガンダムのブラックキャンディ塗装したものですが、明るい下地にクリアブラックってほとんど色が乗らないんですよ。希釈関係なくかなり根気のいる作業でなかなか発色しません。クリアの透過性が無くなる寸前くらい厚く吹く必要があります。正直艶ブラック磨いた方がいい。黒下地にクリアブラックでもほとんど同じ色味になります。

シルバー下地にクリアブラック吹き始めて色が乗り始めると少し茶色っぽい感じが出てくるんですけど、プリズムブルーブラックにも同じ現象が見られました。

f:id:fukuten1126:20211104025204j:image

この画像で伝わるかどうか…。

以上のことから明るい下地にはメタリックじゃないのでグラデーションには向かないし、クリアブラックと青系パールの混ぜ物で色が乗りにくく、色が乗る頃には下地が透けにくいので差が出にくい。と勝手に判断しました。

黒下地には速攻で色が乗るため微妙な差に拘らず且つ艶消しで仕上げるなら黒下地がいいと思います。塗膜も薄くて済みます。

希釈は2倍よりちょっと薄めと、等倍よりちょっと薄めの二度吹いてみましたが吹き心地変わらずとにかくよく撹拌することが大事だと思います。

 

こちらは以上です。

 

究極レインボー

f:id:fukuten1126:20211104030142j:image

こういった類の塗料初めて買ってみましたが、高い!!このサイズ50gで4180円。15mlで1760円します。しかも希釈済み。テストしたいので大きいサイズをG PARTSさんで買いました。

f:id:fukuten1126:20211104031144j:image

下地は並び違うけど同じものを。暗い色ほどレインボーな印象。厚く吹く勇気ありませんでした。貧しさが憎い。

f:id:fukuten1126:20211104031344j:image

プラ板でテスト。

左がクリアー、右がホワイト。光の当たり具合もありますがクリアーはそこそこいい感じ。

f:id:fukuten1126:20211104031509j:image

クリアープラ板に塗ったもの。透過性はあまり無いです。本番撮影じゃないですけど背景の影響は少なそう。な気がします。使い所見極めたいですね。

 

以上でテスト終了。

それぞれ試したものの今回使うかどうか…。よく見極めて使い所考えたいと思います。