副店長記

日記みたいなもの。

中華そば 金ちゃん

お疲れ様です。

最近食べに行けてなくてストレス溜まってたので買い物ついでに嫁とラーメン食べてきました。

失礼な話、今日は大勝軒気分でつけ麺と中華そばどっちにするか向かいながら悩んでましたが、なんと臨時休業。1/2くらいの確率で臨時休業してる。

帰り道に新しくできた家系もあるんですがどうしても気分じゃなくて「金ちゃん行こう!!」

となりました。以前はよく訪れてましたが、しばらく忙しかったからほんと久しぶり。

f:id:fukuten1126:20211106014238j:image

https://s.tabelog.com/chiba/A1202/A120204/12031706/top_amp/

山形にあった名店の暖簾分けだそうです。オープン直後を狙って行くと並ばず入れます。

 

f:id:fukuten1126:20211106014617j:image

特性中華そば950円と半ライス100円。

大体いつもこのセットでたのんでます。トッピングはのり、チャーシュー、メンマ、ネギ、味玉。中華そば以外にも辛みそ乗ってる味噌ラーメンがレギュラーであります。わたくし味噌は好んで食べません。基本、醤油生まれ豚骨育ち、つけ麺とは大体友達みたいな感じです。

f:id:fukuten1126:20211106015149j:image

スープがビュリフォー。今日は特別キレイで溺れてしまいそうでした。

阿波尾鶏を使用したスープ。申し訳ないのですが阿波尾鶏とやらは全く知りません。ですがTHE鶏ガラ中華そばみたいな王道行ってる味です。脂もしっかり感じつつあっさりもした醤油スープ。

f:id:fukuten1126:20211106020133j:image

麺は加水率高めの中太ちぢれ麺、自家製だそうです。特に好み指定無しで頼んでも気持ちやわらかめ。もちもちしててのどごしも良い感じですね。中太麺といったところか。

f:id:fukuten1126:20211106021327j:image

一見薄味っぽいチャーシューですが醤油以外に香味野菜、生姜で煮込まれたであろうしっかりとした味。筆舌にし難いですがこれが鶏ガラ脂感のあるスープに対してとてもいいアクセントになってます。海苔と一緒に食べるとおいしい。味玉、メンマは味薄めです。

 

まぁとにかくバランスがとれててクオリティの高い中華そば。さすが名店といったところでしょう。もう何度来たかわからないくらい来てます。今日知りましたが鶏中華なら挽肉っぽいのが乗ってるものもあり今度食べてみようと思います。

f:id:fukuten1126:20211106022525j:image

完食完飲ごちそうさまでした!!🤤