副店長記

日記みたいなもの。

MGアストレイレッドフレーム改

f:id:fukuten1126:20220316005050j:image

お疲れ様です。

最近忙しくてブログできてませんでしたが制作記録です。

 

f:id:fukuten1126:20220316005346j:image

f:id:fukuten1126:20220316010230j:image

昨年末になんとなく崩しておいたものですが、同じ頃にイエローサブマリン千葉店にてコンテストがあるということで過去作と迷いましたが…ずっとアストレイ作りたいと思ってたこと、MG作りたかったという理由からちょっとがんばってみようかと。

前作に手間取ってしまったため告知から2ヶ月遅れ、期限まで1ヶ月。

 

さぁどうしようか…。

的を絞って制作することに。アーティファクト後にすればよかったか💦

テーマはメタルビルドっぽくすることに決めた。MG素組みとメタルビルドの画像を見比べてなにが違うのか?どうしたらいいのか?何が必要か?といった感じに細分化し、残り時間と自分の力量+修正時間−2日(適当)で考えたところ休みの都合で3/11最終提出目標を計画しました。期限は3/13ですがそれまでにある休みの最終日が3/11でした。ここまでがP。

1箱を手を加えない本体とそうでない部分に分けて2キットとして考えることにしました。

自分の制作スピードは考えながらやるか否かで圧倒的に違うのでここもまた考えながら本体をストレート制作しながら考える自分と、考えを受け取って全力で残り時間を計算しながら改修する自分…といった感じで工程別に役割を与えました。

2/4スタート。

f:id:fukuten1126:20220316012304j:image

2/10表面処理完了。

その後洗浄、塗装準備をし2/11より塗装開始。

f:id:fukuten1126:20220319120248j:image

下地は全てシルバー。ブラック、ゴールド、ホワイト、グレー、レッドの順で塗装。

f:id:fukuten1126:20220319120703j:image

フレームは赤のキャンディ塗装。


f:id:fukuten1126:20220319120658j:image

2/24本体完成。

急いで作ったがためにキットの理解が足りなかった。クリアランス処理が甘く塗膜がベロベロ剥がれるアクシデントあった。下地まで剥がれずクリアレッド層だけ剥がれたので筆でリタッチしたら意外となんとかなってよかったw

f:id:fukuten1126:20220401020501j:image
f:id:fukuten1126:20220401020458j:image
f:id:fukuten1126:20220401020456j:image

タクティカルアームズ開始。チョビチョビ切り貼りを繰り返して分割位置変更やパーツ延長等。

f:id:fukuten1126:20220401021129j:image
f:id:fukuten1126:20220401021132j:image

ビームトーチをアクションベースパーツを使って折り畳み式に改修。ここまでが2月末。

f:id:fukuten1126:20220401022344j:image
f:id:fukuten1126:20220401022347j:image

プラ板貼ってディテール改修。と、メタルビルドみたいなグリーンのディテール入れるべくガイアのUVクリアジェルを盛って作ってみたり。

f:id:fukuten1126:20220401023815j:image
f:id:fukuten1126:20220401023817j:image
f:id:fukuten1126:20220401023820j:image
f:id:fukuten1126:20220401023823j:image

塗装まで。一度全部白く塗ってから残したいラインをマスキング。ブラック、グリーン、レッドの順でとにかくマスキング。塗り分け甘いとこはエナメル筆塗りで修正。

f:id:fukuten1126:20220401024356j:image
f:id:fukuten1126:20220401024358j:image

3/8完成。一応動かして干渉しないかどうか確認。大丈夫だったのでそのまま撮影へ。

f:id:fukuten1126:20220401024711j:image

MG アストレイレッドフレーム改|副店長さんのガンプラ作品|GUNSTA(ガンスタ)

余裕をもって自己提出期限2日前3/9に提出。

f:id:fukuten1126:20220401024917j:image

急いでしまったのでかなり荒くなったけど今後のいい練習になりました。

お店のツイートで受賞はしてないことは分かりましたが参加目的の制作だしずっと、作りたかったものが作れて満足。次のアストレイはパワードレッドかなぁ。