副店長記

日記みたいなもの。

アーティファクトFAガンダム

お疲れ様です。

f:id:fukuten1126:20220210214119j:image

食玩制作です。第一弾でEX-Sガンダムを買ったのですが引っ越しの際に失くしてしまったっぽくて再チャレンジとして買ってみました。

当初頑張ってエアブラシで塗装しようと思いましたがそういうもんじゃないなと思い関節色、武装以外を筆塗りしました。

f:id:fukuten1126:20220210214539j:image

ダイソーのネイル筆です。

筆先が揃ってないのでハサミでカットして使います。

f:id:fukuten1126:20220210214708j:image

こちらも拭き取り用にダイソーで購入。水性塗料のマジックリン拭き取りとエナメル塗料の拭き取りに使います。先に言ってしまいますがエナメルの方はメタリックだったためかあまりよく拭き取れませんでした。

 

⭐︎制作

f:id:fukuten1126:20220210215905j:image
f:id:fukuten1126:20220210215903j:image

当初まじめに合わせ目消したりあとハメ考えたりしてましたが…

f:id:fukuten1126:20220210220007j:image

腕をやってる辺りで肩をどうするか悩んだ末…

f:id:fukuten1126:20220210220055j:image

筆塗りするからいいや!!

となって合わせ目だけ消して素組み完了。

頭部パーツをランナーから切り離す際にゲート部分にパーツを一部持っていかれました。

修復の際に顔に接着剤が流れ込んでしまいディテールが埋まってしまう悲劇に見舞われました。

f:id:fukuten1126:20220212140640j:image

使用塗料はこちら筆塗り下手くそなので細かいところはリカバリ効くようにエナメルと水性で塗り分けます。

f:id:fukuten1126:20220212140806j:image

6時間くらいぶっ通しで塗り続けたところ。

f:id:fukuten1126:20220212141334j:image
f:id:fukuten1126:20220212141330j:image
f:id:fukuten1126:20220212141337j:image

完成。つや消しフラットクリアーで仕上げてます。合わせ目削ったところが気になったりしますがまぁそういうものだと思うことにします。

f:id:fukuten1126:20220212141515j:image

立ち姿カッコいいんですけどいかんせん被写体がとても小さいので煽りで撮影できません。

見せる角度大事だと思うので百均のケースの上に置いて撮影してます。

 

以上なにも参考になりませんがアーティファクトFAガンダム 制作でした。